時の流れ

「それいけ!アンパンマン」に関する情報を掲載している非公式のサイトです。
(設定)

記入日2008-06-25
分類

こういう長寿アニメって、時が止まっている、あるいは一年周期でループしていることが多いんですね。でもアンパンマンの場合は素直に年をとるわけでもなければ時が止まっているわけでもないんですね。
今週のアンパンマンは先週のアンパンマンより多くばいきんまんを殴り飛ばしているし、一度起こった事件が次週では無かったことにされているということもないんですね。ドキンちゃんとしょくぱんまんの関係は言うに及ばず、ロールパンナと鉄火のマキちゃんがあるときからいいライバルになったり、一発キャラに見えたとんかつ姫が7年越しに再登場してとんかつ作りに再挑戦したこともあったんですね。
しかし、時がずっと流れているとは言っても、あかちゃんまんのようにずっと赤ちゃんのままのキャラクターもいれば、クリームパンダのように割と成長率の高いキャラクターもいるんですね。このように考えてみると、時間そのものの進み方はこちらの世界とそう変わらない、あるいは思っているほどゆっくりではなくて、その時間をすごしたときの変わり方がそれぞれ違う、ということになるんだろうと思うんですね。