こんな話考えてみた5「タバコさんとワサビパンマン」

「それいけ!アンパンマン」に関する情報を掲載している非公式のサイトです。
(設定)

記入日2008-07-07
分類

ストーリー

ある日、パン工場にタバコマンと名乗る者がやってくる。タバコマンはジャムおじさんとバタコさんにタバコを勧めるが、ジャムおじさんは吸おうとせず、バタコさんだけがタバコを受け取る。タバコマンの正体はばいきんまんであり、渡したタバコは悪い心を生み出すバイキンタバコだったのだが、バタコさんは気付かずに吸っておかしくなってしまう。ジャムおじさんは困ってしまうが、おかしくなっても別に悪いことをするわけでもないので、吸いすぎに注意するようにだけ言う。
アンパンマンがパトロールから帰ってきて、バタコさんの作った新しい顔をつけると、またパトロールしたい気分に駆られ、また飛んでいってしまう。アンパンマンは森で迷っているウサオを見つけ、頭を少し分け与える。しかし、ウサオはそれがまずいという。おかしいと思い、自分で食べてみると、なんと頭のパンの中にはあんこの代わりにわさびが入っていた。怒りに燃えるアンパンマンは、即座にばいきんまんの仕業だと感じ、バイキン城に乗り込む。
そのときたまたまばいきんまんは留守にしていたが、アンパンマンはかまわず場内を探し回り、バイキン城をめちゃくちゃにしてしまう。ドキンちゃんから無理やりばいきんまんの事を聞きだしたアンパンマンは外へ飛び出す。
外でばいきんまんを見つけたとき、ちょうど正気に戻ったバタコさんもやってきて、正真正銘本物のあんこが詰まった新しい顔を投げる。だが、咳き込んだ拍子に狙いが外れ、新しい顔はばいきんまんのほうへ飛んでいく。まさか自分のほうに顔が飛んでくるとは思わなかったばいきんまんは、そのまま顔をぶつけられ、空のかなたまで吹っ飛ばされてしまう。

解説

1.タバコのような健康に害を及ぼすことがある嗜好品の主役としての登場
2.バタコさんが悪くなる
3.アンパンマンが勝手な行動を取る
4.頭の中身がよりによってわさび
5.アンパンマンがものを食べる
6.しかもそれが自分の頭
7.アンパンマンからバイキン城に乗り込む
8.アンパンマンの性格が悪い
9.バタコさんの投げた顔がばいきんまんに当たってKO

いかにもありえなさそうなことを集めてみた話。これよりおかしな話は作りません。
タバコを単純に悪とするのはどうかと思ったのでバイキンタバコとして悪くしてみました。でもタバコは嫌い。
しかしこれだとバタコさん大人説が前提となりますな。