こんな話考えてみた6「ずんだくんともちこちゃん」

「それいけ!アンパンマン」に関する情報を掲載している非公式のサイトです。
(設定)

記入日2008-08-17
分類

ストーリー

「ずんだくんともちこちゃん」挿絵ある日、町に二人組の男女が歌いながらやってきた。「ずんだもちのデュオ」を歌いながらやってきたこの二人は「ずんだ」と「もちこ」という。ずんだもちを作りながら旅をしている二人はみんなのために作り方を説明しながらずんだもちを作り始める。
それをクモ型メカを通して知ったドキンちゃんはずんだもちを食べたくなってばいきんまんに取ってくるよう命令する。仕方なくばいきんまんは町へ行きもちこだけ捕まえてバイキン城に持って帰る。
もちこはずんだと一緒じゃないと作れないといいつつも仕方なくもちだけ作る。しかし、出来上がったものを食べてみるとひどくまずかった。ばいきんまんはもちこを元の場所に捨てに行くがあっという間にアンパンマンにやっつけられてしまう。
助けられたもちこはずんだに自分の作ったもちがまずかったことを言う。そしてずんだはもちも全部自分で作っていたことを打ち明ける。ショックを受けるもちこにジャムおじさんはこれから練習してうまくなればいいと声をかける。
日が傾いて他のみんなが帰ってしまったころ、ずんだもちをあきらめ切れないドキンちゃんに言われてまたばいきんまんがやってくる。ばいきんまんはできあがったずんだもちを無理にでも奪い取るつもりだったが、ずんだともちこは練習の成果を見せたくて作ったずんだもちを全部ばいきんまんに渡す。
山のようにずんだもちを持ち帰ったばいきんまんは、ドキンちゃんにホラーマンとバイキン仙人も呼んで4人でおいしくずんだもちを食べた。

解説

アンパンマンには登場しませんがこのキャラクター自体は存在します。言うまでもありませんがやなせたかしがデザインしたずんだもちのイメージキャラクターです。