日記

次>

アンパンマンDBとバイオハザード レクイエムと星のカービィ スターアライズ

アンパンマンDB(記事更新)

レンタルDVD、借りて来たんで正確な情報に書き換えました。
「しょくぱんまんとランプの巨人」「クリームパンダとソフトクリームマン」「アンパンマンときしめんさん」「コキンちゃんとロコモコシスターズ」がなくて、「ポエムさんとベンチさん」が入っていました。
入る本数が9週分なのと、中編も入るあたりが予想と違う部分でした。
中編が入るようになったのはイレギュラー?それとも今後のスタンダード?

バイオハザード レクイエム


ちょっと期間空いたけど進めました。
PVにも出てた女の子に会えた!

(折りたたむのはネタバレゆえかグロゆえか)


女の子のいた部屋で手に入れたカードキーで探索進めてたら、リトルナイトメア系のゲームに出てきそうなシェフが。
本当は右側に見えている台車をうまく使ってやり過ごすんだろうけど、思ったよりスムーズに動かなかったので結局ごり押しました。


拾った銃でゾンビ倒した!
グレース編はゾンビの数に対して弾数があまりに少ないので、基本逃げるムーブになりがち。
今日倒したのはしつこかったこいつだけです。


理事長の部屋に行って鉛筆ゲット!
「ゲット!」とか言ったけど何に使うんだ…?
理事長のところでクォーツをもらえるという話だったけど、理事長も当然絶賛ゾンビ化中。

とりあえず今日はここまで。

他の写真は以下から。
バイオハザード レクイエム(2026/03/29)の画面写真

星のカービィ スターアライズ


飛ばしたくないんですよ。
昨日は素直にハイスコアを目指しましたが、今度は逆を目指しました。
昨日の動画を見ればわかるとおり、ハイスコアを目指したら道中の数多の星々が犠牲になるじゃないですか。
星々の破壊を防ぎ、それでいて自分の星も守りたい、その切なる願いがこの挑戦なのです。
単に最低スコアというだけなら、ゲージを貯めない・打たないという方法で0光年が出せますが、当然それは簡単すぎて挑戦にならないし、星も守れていません。
最低スコアを目指します、非ゼロの範囲で。
ゲージは貯めます、ゼロ貯めます。
打ちます、バットの先で撫でるように。
守ります、この星も、あの星々も。


結果、8光年まで詰められました。
ゲージを0で止めるのは当然として、打ち返す方は、遅れると一瞬で失敗になるので、かなり早めを意識して振りました。
7光年以下、理想を言えば1光年は…可能なのだろうか…?

星のカービィ スターアライズとトモダチコレクション わくわく生活 はじめてのわくわく体験版

星のカービィ スターアライズ


久しぶりにやってみて、ミニゲームに挑戦してみたら新記録出てしまいました。
9802光年。
最大値は9999らしいけど、出せる気はしませんね。

トモダチコレクション わくわく生活 はじめてのわくわく体験版

今のところ製品版を買う予定はないけど、ひとまずゲーム記のページ作っときました。
ガイドライン確認して、対人トラブル回避のため本体のシェア機能が制限されているだけで、シェアすること自体に問題はなさそうだったので、画面写真も載せてます。

アンパンマンDBと浮き沈みランチャー2

アンパンマンDB(記事更新)

来週の放送情報。
カレーパンマン寝かしつけ回?

浮き沈みランチャー2

結論から言うね、**「`LoadImage`じゃうまくいかなかった」**。
悲しみのあまりChatGPT語が飛び出てしまいました。
LoadImageは文字通り、イメージをロードするAPIなのです。
アイコンファイルそのもの、すなわち.icoファイルを渡せば想定通りに読み込まれて、なんならいい感じにリサイズまでしてくれたのですが、本当にやりたかった.exeファイルからの抽出は全くできなかったのです。
浮き沈みランチャー作り直してるの、これが大きな目的の一つだったんだけど、ちょっと難航しそうだから後回しにしよう。

ふにゃ1とドラゴンクエスト10

ふにゃ1

ふにゃ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
ふりーむにも公開されました!

ドラゴンクエスト10(しろいコキン)

  • クエスト「ガンバライオンの戦士たち/限界突破! レベル138」をクリアした!

しろいコキンも「つよい」モードで無事クリア。

(ボス)

赤眼のライノスブル、赤眼のサイレス

  • 【クエスト】「ガンバライオンの戦士たち/限界突破! レベル138」魔神族たちをはじめて倒した!

しろいコキンもフォロボス編成流用(自分武闘家)。
前回は鳥から倒したから今度はサイから…と思ったけどサイくそ固え!!
サイ先に倒すには肉入り4人で示し合わせるのがいいのかも。
まあ、そんなことをする必要は何もないけど。

他の写真は以下から。ボス戦だけ。
写真置き場「2026/03/26」

トモダチコレクション わくわく生活 はじめてのわくわく体験版とドラゴンクエスト10

トモダチコレクション わくわく生活 はじめてのわくわく体験版


Nintendo Switch『トモダチコレクション わくわく生活』の序盤を遊べる「はじめてのわくわく体験版」を配信中。 | トピックス | Nintendo
なんか急に体験版が来てました。
今のところ製品版を買う予定はないけど、せっかくなのでちょっとやってみました。
Miiが合成音声でしゃべりそうだし、Miitomoのときのあの声をまた聞きたくなったというのもあります。
声はあまり再現できませんでしたが、いくつかの施設が解放されるところまではやりました。

他の写真は…シェア禁止令が出たとか聞いた気がするので、ひとまずはここでは出さないでおきます。
結構パシャパシャ撮ったんですけどね。

ドラゴンクエスト10(おきがえリポちゃん)

おきがえリポちゃん ~ 天界のころも ~
おきがえリポちゃん ~ 天界のころも ~ (2026/3/23)|目覚めし冒険者の広場
バージョン7.6後期始まったけど、まずはこっち。
天使系の衣装ですね。
プクリポだと胸周りの装飾の関係で胸毛が襟みたいになっています。

ドラゴンクエスト10(ミフミン)

がおーん!

  • クエスト「ガンバライオンの戦士たち/限界突破! レベル138」をクリアした!

こっちが7.6後期の追加要素。
レベル上限解放されたので、ミフミンだけですがひとまず行ってきました。

(一応ボス)

赤眼のライノスブルに力を託し、息絶える赤眼のサイレス

  • 【クエスト】「ガンバライオンの戦士たち/限界突破! レベル138」魔神族たちをはじめて倒した!

クエストは先日のフォロボスと同じ編成で自分だけパラディンに変更して挑戦。
複数で来る割りにぬるいなと思ったら、片方を倒したらもう片方が超絶強化されるという罠!
本気出したというよりは、倒されたほうが最後の力をもう片方に託すという感じでした。
メインストーリーでもないのに熱い展開だな!
即死でもない普通の特技で普通に5000ダメージとか出してくるので、堅いパラディンにしたところで一瞬で蒸発しますね。
まあ、そうなっても平気な編成にしていたから結局危なげなく勝てたわけだけど。

他の写真は以下から。
写真置き場「2026/03/25」

ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10(ミフミン)

破壊神フォロボス

  • 破壊超神バニッシャーの称号を得た!

そろそろカードの期限が切れそうだったので、フォロボス行ってきました。
とりあえず今回は呪文耐性優先でブレス耐性もあればよしという情報を仕入れて挑戦。

  • 自分:盗賊(ハンマー)、呪文耐性だけ頑張った。盗む気満々
  • サポ1:旅芸人(ブーメラン)、呪文・ブレス耐性そこそこ。ついでにゴレオンも行く予定だったため叩き潰し解除要員も兼ねて。しかもVロンのピアスあるから綿あめも手に入る!!
  • サポ2:隠者(ブーメラン)、呪文・ブレス耐性そこそこ。メイン回復要員
  • サポ3:海賊(ブーメラン)、呪文・ブレス耐性そこそこ。攻撃要員。特に意味もなくエンゼルスライム帽をかぶっている!

せっかくの盗賊なので、盗むだけでなくあらゆるスタン技を入れようとしたんだけど、結局一度もひるまず。
呪文もブレスも完全無効化はできていないので、後半あたりからちょくちょく倒れる人がいた感じ。
あと、ダークテンペスト、避け方わかってたのに被弾してしまった!
でもまあ、危なっかしいと言えるほどの場面はなく、無事滅ぼせました。

ドラゴンクエスト10(しろいコキン)

破壊神フォロボス

  • 破壊超神バニッシャーの称号を得た!

しろいコキンも同様。
もうちょっと情報を仕入れて、ダークテンペストが来るタイミングとか把握してから挑戦。

  • 自分:旅芸人(ブーメラン)、この戦いのために盾新調
  • サポ1:天地雷鳴士(スティック)、幻魔・マジックバリア・蘇生要員
  • サポ2:賢者(ブーメラン)、回復・攻撃要員。なんか敵にバフ付いたら消してほしい
  • サポ3:戦士(片手剣)、笑顔がまぶしかった

ダークテンペストの中余裕のアクロバットスター
敵の行動わかってなくても勝てたんだから、わかって挑めばかなりスムーズ!
ダークテンペストなんかポーズ決めて写真を撮るボーナスタイムでしかないのです!!

ドラゴンクエスト10(ァォィョッュ)

テリーに押し付けた。

他の写真は以下から。文章の順序の関係でここに書いてるけどァォィョッュの写真はないよ。
写真置き場「2026/03/24」

ふにゃ1

Windows用ゲーム『ふにゃ』バージョン2.4.4を公開
ぼやけなくなるやつ、リリースしました。
実はもう一つ思いついたことがあったんですが、ちょっと要素としてはでかすぎるので、いずれ別のゲームを作るときがあれば…ということにしときます。
ということで、ぼやけなくなるだけでゲーム自体には特段変化のない、今度の今度の今度こそたぶん最終リリースです。
ふりーむのほうにも現在申請を挙げています。

次>