『ルビーの願い』のあらすじをクリームパンダの日記風に

「それいけ!アンパンマン」に関する情報を掲載している非公式のサイトです。
(設定)

記入日2018-07-08
分類

元々『ルビーの願い』のあらすじ部分に書いていたが、いい加減恥ずかしくなってきたので、こちらに退避しておく。

1にちめ

きょうは、きたのくにへオーロラをみにいく日です。SLマンにのって、きたのくにへいきました。おひるごろ、みんなでおべんとうをたべようと思っていたら、ばいきんまんがやってきておべんとうをぬすもうとしました。だから、みんなでアンパンマンをよびました。アンパンマンはやっぱりつよいです。ぼくもはやくあんなふうになりたいです。
トンネルをぬけたらもうきたのくにについていました。すっかり夕がたになっていました。オーロラは、オーロラひめとオーロラむすめたちがふしぎなふでとえのぐでかいてるそうです。みみせんせいがいってました。ずっとそらをみていると、きれいなオーロラがではじめました。にじいろでとってもきれいでした。でも、いきなりオーロラがまっかになってこなごなにわれてきえてしまいました。とってもふしぎでした。

2にちめ

きょうはやきゅうをしてあそんでいました。カバオくんのじょうがいホームランのボールをとりにいったら、ことりさんがけがをしているのをみつけました。ぼくは、パン工場へことりさんをつれてかえって、ジャムおじさんになおしてもらいました。げんきになるまでぼくがめんどうをみます。でも、オーロラをみるとことりさんは人のすがたにばけてしまいました。とってもびっくりしました。ぼくのことをパンダっていうとってもいやなおんなのこです。オーロラむすめのルビーといって、さっきまでことりのすがたにされてたそうです。おなかをすかせていたみたいなのでみんなでおいしいたべものをごちそうしてあげたのに、ちょっとはましとか、ぎんがジュースとはくらべものにならないとか、ひどいことをいいました。
ルビーちゃんは、いちばんうまくオーロラの色をぬれるスーパーゆうとうせいです。オーロラひめさまに、オーロラのしずくをとってくるようにたのまれたからきたといっていました。オーロラのしずくというのはふしぎな石で、3つのねがいをかなえてくれる石です。オーロラのくにがたいへんなことになったから、オーロラのしずくがひつようだっていってました。このまえみたあかいオーロラがかんけいあるのでしょうか。でもそれはオーロラのくにのひみつだからいえないそうです。
オーロラのしずくはブラックロックとうのくらやみのたににあるそうです。ブラックロックとうはパイナップルじまやヤシじまよりももっとずっととおくのみなみのうみにあります。アンパンマンは、ルビーちゃんとオーロラのくにのために、アンパンマン号でつれていってあげようといいました。でも、ぼくはちょっといやです。しかも、せっかくアンパンマンがいいことをいってくれたのに、ありがとうもいえないなんて!

3にちめ

きょうはあさからアンパンマン号でたびだちます。あおいそら、ひろいうみ、たくさんの人とであいました。みんなルビーちゃんをおうえんしてくれています。

4にちめ

とちゅうで、みずやたべものをほきゅうしにしまへおりました。でもルビーちゃんはぜんぜんてつだってくれません。あんなわがままでよくオーロラがつくれるなと思いました。きっとわがままのせいでオーロラのくにをおいだされたにちがいありません。ルビーちゃんはおこってしまいました。ぼくもあんなこきらいです。
ほきゅうがおわってまたとびたったら、あらしがやってきました。アンパンマン号がかみなりにうたれてたいへんです。しかもばいまんきんまできてしまいました。そのとき、またかみなりがなって、アンパンマンたちがかんでんして、アンパンマン号が大きくゆれました。そのひょうしにルビーちゃんがおちそうになったので、ぼくががんばってたすけようとしました。でも、ルビーちゃんがおもくて、ぼくもいっしょにおちてしまいました。

5にちめ

きがつくとぼくは木のうえでたおれてました。ルビーちゃんはぶじでした。ぼくたちだけもりのなかにおちたのでこわいです。でもルビーちゃんはあいかわらずひどいことをいいます。ぼくはとてもかなしいです。もうルビーちゃんなんかといっしょにいたくないです。ぼくたちはべつべつのみちにいきました。
でもやっぱりルビーちゃんがしんぱいなのでみにいってみると、ばいきんまんにおそわれていてたいへんでした。ぼくは木からおちそうになったルビーちゃんをたすけてあげました。そして、アンパンマンもきてくれました。ばいきんまんはこわれたUFOがかってにばくはつしてとんでいってしまいました。ルビーちゃんは、こんどはちゃんとありがとうっていってくれました。ちょっとはすなおになったのかな。うれしいです。

6にちめ

カレーパンマンたちにみつけてもらってぼくたちはアンパンマン号にもどることができました。そして、アンパンマン号にのってくろいくもをぬけて、ブラックロックとうにつきました。きみのわるいしまです。
オーロラのしずくは、とりのぞうののどのおくにあります。とりにいこうとおもったら、またばいきんまんがやってきました。チェンジバードロボにのっていてこんどはとてもつよそうです。アンパンマンたちがたたかっているあいだに、ぼくとメロンパンナおねえちゃんは、ルビーちゃんをつれてオーロラのしずくをとりにいきました。でもばいきんまんがチェンジバードロボのビームでじゃましました。しょくぱんまんとカレーパンマンはぼくたちをかばってとりにされてしまいました。そのあいだにぼくたちはとりのぞうまでいきました。でもアンパンマンがやられてチェンジバードロボがこっちにきました。ぼくとメロンパンナおねえちゃんもたたかったのですが、つよくてだめでした。そしてぼくもとりにされてしまいました。
ルビーちゃんはなんとかオーロラのしずくをとることができましたが、ホラーマンによこどりされてしまいました。それをみてばいきんまんがチェンジバードロボでおいかけてきました。そうしたら、チェンジバードロボがこけて、いきなりおかしくなってしまいました。オーロラのしずくは、ドキンちゃんとホラーマンにつかわれて3つあったねがいが1つにへってしまいました。
そのとき、アンパンマンのあたらしいかおがやけました。でも、チェンジバードロボにとばされてようがんにおちそうです。ぼくたちはがんばってアンパンマンのかおをとりにいこうと思ったのですが、あたまがおもくてうまくとべません。
そのとき、ルビーちゃんがさいごのねがいをいいました。「わたしをとりにして」と。ルビーちゃんはきれいでりっぱなあかいとりになりました。アンパンマンをたすけ、みんなのためたたかうルビーちゃんのために、ぼくたちもがんばります。でも、げんき100ばいになったアンパンマンをみて、チェンジバードロボがとびはじめました。すごいたたかいで、もうぼくたちにはちかづくこともできません。そして、ルビーちゃんがチェンジバードロボのそうじゅうしつをこわして、アンパンマンがアンパンチでかんぜんにばらばらにしました。やっぱりアンパンマンはつよいです。
チェンジバードロボがなくなったのでぼくたちはみんなもとにもどれましたが、じぶんでとりになったルビーちゃんはとりのままです。オーロラのしずくもくろくなってこわれてしまいました。せっかくみんなでがんばったのに、もうオーロラのくにをたすけられません。ぼくはかなしいです。
ルビーちゃんはほんとうのことをいってくれました。オーロラのくにがたいへんなんじゃなくて、ほんとうは、ルビーちゃんがわがままでオーロラのくにをおいだされたから、かえるためにオーロラのしずくをさがしていたのです。でももうルビーちゃんはわがままなこじゃありません。つよくてやさしいオーロラむすめのスーパーゆうとうせいです。
そのとき、そらのうえからきれいなこえがきこえてきました。オーロラひめは、ルビーちゃんのことをゆるしてくれたのです。ブラックロックとうはきれいなしまにかわり、ルビーちゃんはもとのオーロラむすめのすがたにもどれました。
ぼくたちはかえってからみんなにこのはなしをしました。そのよる、よぞらにはいろとりどりのとってもきれいなオーロラがかがやいていました。

商品情報

ルビーの願い [DVD]