バタコさんが「アンパンマン新しい顔よ」するまでの変遷

「それいけ!アンパンマン」に関する情報を掲載している非公式のサイトです。
(設定)

記入日2018-05-12
分類

アンパンマンといえば、ピンチの時にバタコさんがやってきて「アンパンマーン、新しい顔よー!」と叫んで新しい顔を投げるシーンが有名ですが、最初からそのようにしているわけではありませんでした。
ここでは、いつものあのシーンが登場するまで、どのようにアンパンマンの新しい顔を届けていたか見ていきます。

1話『アンパンマン誕生

*1a*1b
ジャムおじさんが交換した。投げてはいない。

2話A『アンパンマンとばいきんまん

*2
大きい顔だったため、ジャムおじさんがクレーンを使って置き換えた。投げていない。

4話A『アンパンマンとらくがきこぞう

*3
ジャムおじさんが投げた。鼻だけ。

6話A『アンパンマンとたこやきまん

*4
たこやきまんが真下にいるアンパンマンめがけて新しい顔を投げ下ろした。そしてチーズが中継してアンパンマンまで届けた。

7話B『アンパンマンとかぜこんこん

*5
ジャムおじさんとバタコさんの二人で交換した。投げてはいない。

映画1『キラキラ星の涙

*6
おむすびまんが投げた。

24話B『アンパンマンとかびるんるん

*7
ピョン吉ウサコうさおの三人で投げた。

27話A『アンパンマンとおかしのくに

*8
カレーパンマンが届けに来た。交換は新しい顔を受け取ったアンパンマン自らが行った。

28話A『アンパンマンとタイヤキごう

*9
ジャムおじさん、バタコ、チーズの三人で交換した。

29話A『アンパンマンとスグダスマン

*10
モン吉が欠けている部分を直接くっつけた。

34話『アンパンマンとタータン

*11
しょくぱんまんが届けに来た。交換は新しい顔を受け取ったアンパンマン自らが行った。

35話B『アンパンマンとナマズマン

*12
なまきち「アンパンマン、新しい顔だよ!」と今ではおなじみのセリフで投げた。しかも見事に回転がかかっている。

36話A『アンパンマンとパズルどり

*13
ジャムおじさんが「アンパンマン、それ、新しい顔だ。」と言って顔を投げ、アンパンマンが元気百倍になった。

37話B『アンパンマンとなぞのブラック

*14
ピーマンが届けに来た。交換は新しい顔を受け取ったアンパンマン自らが行った。

38話A『かえってきたあかちゃんまん

*15
やかんまんが投げた。微妙に狙いがそれていたが、投げた位置までアンパンマンが飛んで行った。

39話B『アンパンマンとゆうきのはな

*16
誰も投げてない。届けてない。転げ落ちたのがアンパンマンに当たった。

40話『アンパンマンとどんぶりまんトリオ

*17a*17b
しょくぱんまんが投げた。それが止められたので、かまめしどんが投げ直した。初投球妨害。

42話A『アンパンマンと雲のもくちゃん

*18
かもめさんが投げた。

43話B『アンパンマンとおばけぼうや

*19
アンパンマンの姿に化けたバケルくんと融合。投げてはいない。

48話B『アンパンマンととぶ木馬

*20
ばいきんまんが届けに来た。

49話B『アンパンマンとちいさなバイオリン

*21
チーズが投げた。

52話B『アンパンマンとコロリン谷

*22
バタきちが蹴った。投げてない。

53話A『アンパンマンとイルカの星

*23
アンパンマン号から射出。

54話B『アンパンマンと毛虫のケムタン

*24
カレンが真上から落とした。投げたかどうかは微妙。

57話B『アンパンマンとまじょのマジカちゃん

*25
バタコさんが真上から落とした。

64話A『アンパンマンとカレンダーマン

*26
バタコさんが空飛ぶカレンダーに乗り、「アンパンマン、新しい顔よ!」と叫び、投げた。

というわけで、おなじみの掛け声&スローイングは1990年の64話から。

おまけ

*27
25話A『アンパンマンとぽんぽんじま』では、バタコさんがアンパンマン号から上半身を乗り出してパンを投げているが、新しい顔ではなくただのパン。その豪速球は、ただのパンながらばいきんまんを弾き飛ばすほど。やはりバタコさんは強肩だった。

商品情報

ぴかぴかコレクション アンパンマンとSLマン [DVD]